洗い流すには? ちょっとしたコツを伝授、健康的な食事ができるようになる


現在、生産工程における農産物の99%は、程度の差こそあれ、農薬を使用しており、生育期間が短いため、害虫の発生が多く、野菜や果物の過剰摂取が多く、野菜や果物の表面に残留農薬が多く、結果的に残留農薬が基準値を超えています。
野菜や果物の表面に付着した残留農薬を除去する方法
1.大根、人参、根菜類は、外皮の方が栄養価は高いwater testing tds meterのですが、地下の残留農薬が多いので、皮をむいてから食べることをおすすめします。
ニンジン
2.ほうれん草、チャード、キョウチクトウ、セロリ、パセリなどの葉物野菜を水または塩水で洗い、10分程度水に浸した後、スプーン1杯の塩を加えて再度すすぎ、残留付着農薬の除去を行う。
青梗菜(チンゲン菜
3.ケール、キャベツ、カリフラワーは、食べる前に必ず切り分け、1?2時間水に浸した後、水で洗うと残留農薬のほとんどを取り除くことができます。
キャベツ
4.アルカリ水に浸す、有機リン系殺虫剤の多くは酸性であり、アルカリ性の環境では速やかに分解される。 まず水に小匙1杯のアルカリ粉を入れ、よくかき混ぜてから野菜を入れ、5、6分浸して水でよくすすいでください。
カリフラワー
アルカリパウダーがない場合は、重曹で代用できますが、浸漬時間を15分程度延長してください。
ピーマン
5.熱湯であぶる、ピーマン、カリフラワー、インゲン、セロリなどは、一度水で洗ってから、熱湯で2~3分炒め、釣り上げてから、水で1~2回洗うと、残留農薬が90%以上取り除けます。
セロリ
一部の保存可能な野菜については、保存することで残留農薬を減らすことができる。 例えば、トマト、ジャガイモ、カリフラワーは1週間、腐りにくい冬カボチャやカボチャは一般的に10日以上保存しても栄養価に影響がないとされています。




関連記事:
カーテンとブラインドのどちらが良いですか?
カーテンは床に垂れてもいいのでしょうか?
果物や野菜の残留農薬、もっと食べると、体に5大ダメージが!